2011-12

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2011.12.29 - Thu  |  じゃぺん7 |

お久しぶりです!当ブログは年に一度更新を目標に一生懸命運営しております!どうぞよろしくお願い致します!

正直引退した身で毎年キッチリジャペン見てそれについてどうこう述べるのは未練がましく思われそうだしハッキリ言ってサムいんですが、こればっかりはどこかに文章を投げておかないと気持ちがスッキリしないので色々綴らせて頂きます。

という訳でじゃぺん7を見てまいりました。いろいろ意見が飛び交ってるみたいですが僕はまるおさんのブログとツイッターにてフォローを頂いてるスピナー以外のじゃぺん批評、感想等は一切目を通していないし耳にもしていないので、それを踏まえた上でこの後に続く好き勝手かつ稚拙な感想文をば見て頂ければなと。そんな面持ちでキーボードに向かっております。

ついでに今年CVは数える程しか見てないので誰がどうとか、この人はジャペンよりもこのCVに出してるFSのほうが、みたいなのは本当に分かってないのでその辺はどうかご容赦下さいませ。


では何から行こうかな。
まずメンバーに余り良く知らない名前がちらほら有ったなぁ、というのが第一印象でした。
もちろんそれが悪い印象とかではなくて、むしろこの方々が今年の最後を飾るに相応しい能力を備えた人達なんだな、と。素直にそう感じました。
Irvineさん(?)って失礼ですが名前を存じ上げておりませんでしたけども、とても好みな回しでした。かっこいい!ボフィーボ?的なのからラダーに行く流れの所とかがすごくかっこいい!
後はモナチョさんたまらないですよね。ちょうどジャペンを視聴してる時に友人のkouldさんと数ヶ月ぶりに通話でお話してたんですが、見終わった後はモナチョさんの話ばかりでした。むしろ今までジャペンに出ていなかったのがどうなんだろうってくらいの魅力を感じました。後50行は書けます。


で、早速話変わるんですが、思うに近年のジャペンについて余り肯定的でない方々の中で少しは居らっしゃるんじゃないかと感じてる"何か"についてなのですが。
恐らくお気持ちの一部にはFSの内容が云々についてももちろんそうだと思うんですが、出演者達自体に疑問を感じてらっしゃるんじゃないかと僕は考えてるんですね。


じゃぺんシリーズのメンバーと言うとイメージ的には軽々とコミュニケーションを取れる位置に無い、ましてやブログにコメントを付けるのも憚れるような方々が主でしたよね。
その彼等の素性やプライベートをうかがい知る事の出来ない立場の差や、自分に向けて言葉を放ってくれる機会や場所が無かったからこそ憧れであったりスペシャルな存在だと感じる気持ちも増したりする。多分こう言った所にも古参の魅力はあると考えてるんですよね。

ところがそう言った方々も毎年毎年出れる訳じゃなく時代はゆっくりと流れて行き、こうしてる今もまた「japenに名を刻むに相応しい才能」が育っているはずなんですね。そして流れに流れ今年の新顔、いや今年を飾るに相応しいjapenメンバーが出揃った訳です。


で、ですね。
今のジャペンが気に入らない方々のみんながみんなそうではないし極一部だと思いはするのですが、ひょっとしたらjapen7thメンバーの誰か、もしくはjapen委員会の誰かにお知り合いの方や身近に感じてる人物がいらっしゃるんではないでしょうか。
知り合いではないにせよ、例えばスピナー暦が近かったり自分のいきつけのブログでよくコメントを残してる方だったり、あるいは自分のブログに時々コメントを残してくれる人だったり、はたまたツイッターのフォロワーだったりと。

つまり身近に居る人物だったり、このjapenメンバーの名前を見たばかりの頃にはまだ今程の実力や素質を感じて居なかった方が、前述した通り簡単にコミュニケーションを取れなかった方々が名を連ねていた舞台に登場してる事への疑問や悔しさ、妬ましさなどが気持ちをどんどんマイナスに持っていってしまってると思うんですね。

そして僕らがまだペン回しを初めて1年や2年だった頃はayshさんやkey3さん、ayatoriさんやSAIZENさんなど、大げさかもしれませんが伝説級のスピナーがジャペンに出てるのを見て純粋に「すげぇ!」「かっこいい!」等、見たままの感情が全身に伝わってきたものだと思います。

ところがjapenメンバーの中に自分の知り合っている人物や、近からずも遠くない人物が居たり、その人物の素性やプライベート等を良く知っていたりしたらどうでしょう。もしかしたら何か別の感情に阻害されて霞んだ気持ちがそのまま負の結論に導かれたりするという事もあるのではないでしょうか。
そうであればFSや編集のレベルが最高峰であれ「なんか違うんだよな。」「じゃぺんじゃないよな。」というような発言に結びついてしまうのだと考えています。


一方今ペン回し暦が1~2年未満の方々が今のjapen見たらどうでしょう。皆が皆そうではないだろうし、積極的な交流を行っている方の中に先に述べたような事が発生してる可能性も否めませんが、大半は「すげぇ!」「かっこいい!」と純粋に感じるのだと思うんです。


自分の中にある最も美しい思い出がどこかに凝り固まってしまうと、当時見た以上の技術があっても決して満足なんて出来る訳無いですよね。最早japen制作委員会が努力でカバー出来る範囲を超えた場所に"それ"は存在するのではないかとさえ思います。近年のjapenに違和感を感じてらっしゃる方のマイナスの意見の正体の一部はこのような事が挙げられるんじゃないかと考えています。


重ね重ね申し上げますが、これはあくまで僕が極一部にこういう考えの方がいらっしゃるんじゃないかという憶測を文章にしただけであって、今のじゃぺんに肯定的でない方々には十人十色の意見があるのだろうということは重々理解しておりますので、その辺はご了承頂ければと思います。

なにやら広げた風呂敷を畳みきれてない感がムンムンありますし上手い例えも無いなんとも読み辛い文章となっておりますがなんとなくフィーリング的なので感じて頂ければいいかな、うん。情熱的に読んで下さればいいんじゃねぇの?みてぇな?(´◉◞౪◟◉`)ナッ?


結局本編についてよりもジャペンの批評に対する感想のほうが長くなってしまった訳ですが、この辺でお開きとさせて頂きたいと思います。まさかここまで読んだ人なんか居ないと思いますけど、ご静聴ありがとうございました。
あとジャペン委員会の皆様も本当にお疲れ様でした。素直に良い物だと僕は感じましたし、編集や人選も緻密に行われたのだろうと感じました。


それではまた来年にjapenがあれば書きたいと思っています。ありがとうございました!

Read More »


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:CHeeZ
CHeeZブログがドジって消えて、新たなちーぶろとしてここに蘇って来た・・・!



・種族:対変態生命体コンタクト用乳製品型ヒューマノイドインターフェース 

(´◉ω◉`) (←ウチのマスコットキャラクターです。要所登場します。


(´◉ω◉`)ぢー・・・・


・趣味: ◞(´◉ω◉`)◟パタパタ

立ちくらみ。⊂二二二(´◉ω◉`)二⊃空を飛ぶ

※常時約一名妄想爆発警報発令中


・特徴:痛いキモいヤバイの形容がとってもよく似合うキュートな管理人:CHeeZが管理してる自己満足的公害ブログ。


初めましてな方もそうでない方も気軽にコメント残していってね!私が直々にあなたを洗脳してさしあげますよ!っていうか構ってください!(´◉ω◉`)・・・・(´;ω;`)しゃべろう・・・・・ね・・・?







skydrive動画庫だぜ(^ω^ )つかもうこっちにしかうpらないぜ\(^o^)/

skypeID:spinningcheez
死ぬほど暇だからちょっとちーずくんの相手してやんよ!って人はてけとーにどうぞー。初対面はー・・・っていうかもういいや誰でも来やがれ!こい!きて!きて・・・ください(´;ω;`)

あれだ!あのー、俺はスピナーだぜ!とかなんか自分に関する情報やちーずに関する情報を言ってくれないと怖くてスカイプ認証出来ないからそこらへんよろしくね!



(´◉ω◉`)・・・・。


\(´◉ω◉`)/バッ


▄█▀█(´◉ω◉`)ババッ


/´◉ω◉`\バババッ



(´◣◞౪◟◢)▄︻┻┳═一)´◉ω◉`)エッ-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

